看護師ストリーマー PNG sofia

今回は、PNG esports タレント部門所属のsofiaさんにインタビューさせて頂きました。

—本日はお時間いただきありがとうございます。

 それでは早速インタビューを始めさせていただきます。

 よろしくお願いします。

 

—まずは自己紹介お願いします。

PNG esports タレント部門所属、sofia(ソフィア)です。

看護師をやりながら配信活動をさせていただいております。

よろしくお願いします。

 

—sofiaさん名前の由来はなんですか?

オンラインゲームをやる際にユーザーIDにずっと迷ってたのですが、

甥っ子たちがその時ちょうど見てた、

ディズニーチャンネルのキャラクターを参考にしました!!

 

—ゲームを始めたきっかけは?

一番最初にゲームに触れたのは、小学生?中学生?の時に

兄がやっていた格闘ゲームの練習相手として、ずっとガードのコマンドをさせらてました。笑

兄の練習相手になることで兄の漫画を読ませてもらえたので、練習によくつきあっていました。笑

最初に自分がプレイヤーとしてやり始めたのが「ラグナロクオンライン」でしたね。

これも自分からやり始めたと言うよりは、兄に「タイピング早くなりそうだしやれば?」と言われ、やり始めました。

当時祖父がゲーミングノートPCを買ってきてくれて、それでプレイしてましたね。

—家庭用ゲーム機からではなく、PCゲームからのデビューだったんですね。

 

—sofiaさんが一番好きなゲームは何ですか?

え~何だろう。レインボーシックスシージですかね~。

楽しかったし、すごく長くやらせてもらって、配信を始めたきっかけもこのゲームだから、

色々な思い出があるってことも踏まえてこのゲームですかね。

当時参加型で一緒にやったリスナーさんが今でも配信を見てくださったり、

一緒に別のゲームもやったりしているので、このゲームのおかげでゲーム仲間も増えました。

大会とか見るのも好きなので、JUeCの大学対抗戦なんかも見させてもらってます~!!

(JUeCのTwitter:https://twitter.com/juec2020

 

—ゲーム以外の趣味は何ですか?

ドライビングとツーリングかな?休みの日は基本家にいないので。

今は維持するのが大変で手放しちゃったけど、昔はハーレーの883とか乗ってましたよ~!!

元々は叔父さんのバイクの後ろに乗せてもらってたんだけど、

段々「自分で運転したい!!」って思うようになって、

叔父さんと話して一緒に免許取りに行きました。

叔父さんは大型、私はまず中型の免許を取りにいきました。

コロナ前はよく仲間内で走ってましたね~。

絶対自分一人では乗らないようにしてましたね。

なんかあったら大変だし、もし故障とかしちゃっても自分では直せないから、

必ず誰かと一緒にツーリングしてました。

今はずーっとドライビングで、スバルのインプレッサSTIに乗ってます~!!

本当はランサーエボリューション(エボ)に乗りたかったんだけど、

買おうと思ったときにいいのがなくて、インプレッサ選びましたね。

白のインプに、赤のマッドフラップつけたらかっこいいんじゃないかな~?

って思って付けましたし、他にもちょこちょこいじったりして遊んでます。笑

おかげで車好きな友達も増えましたね!!

—意外ですが、ものすごくいい趣味ですね。笑

 

—なぜ看護師になろうと思ったのですか?

なんでだろう。おじいちゃんおばあちゃんの影響かな。

本当は介護士になろうと思ってたんですよ。

中学の時に高校の案内で、どこかの学校の福祉課の制服がめちゃくちゃ可愛くて、

その制服が着たいなって理由で興味を持ち始めたのと、

「おじいちゃんおばあちゃん好きで、人が助けたい」って考えた時に

介護士はおじいちゃんおばあちゃんのお世話だけど、看護師は老若男女関係なく助けられる。

国家資格取らなきゃいけないとかで悩んだこともあったけど、それら全部踏まえて、看護師を選びましたね。

両親も医療関係だったので、もちろんそれも関係あると思うけど、

1番の理由はおじいちゃんとおばあちゃんかな。

—仕事と配信の両立は大変ですか?

最近めちゃめちゃ大変ですね。

今配属されている部署の関係もあるし、やっぱり新型コロナの患者さんもいるから、

配信をする時間をまとめて確保するのが大変ですね。

なので看護師だから大変とかではなく、今の状況的に大変ですね。

 

—看護師としてみなさんに伝えたいことはありますか?

新型コロナウィルスももちろんそうですけど、インフルエンザのシーズンもきているので、

今まで通り、普段の生活からうがい、手洗い、マスクの着用を心がけてくれればな~と思います!!!

 

—今まで配信を続けてきた上で一番嬉しかったことなんですか?

さっきも少し話したんですけど、ゲーム仲間が増えたことですかね!!

シージで知り合った友達が「私がこのゲームやる」って言った時に、

誰かしら絶対一緒にやってくれるのはやっぱり嬉しいですよね。

 

—ソフィアさんの思うゲームの良さは何ですか?

オンラインに限ってですが、周りの友達には言えないような悩みとかを顔が見えない分、

オンラインの友達には話しやすいんじゃないかなって思います。

やっぱりどんだけ仲がよかったり、身内だったとしても、

話しにくいことってあるじゃないですか。

ただ話す内容や頻度など気をつけないと、いくら知らない相手とはいえ危険なこともあるので、

そこは気をつけた方がいいなと思います。

—なるほど。いいところでもあるけど、気をつけないといけない部分でもありますね。

 

—ソフィアさんから皆さんに一言お願いします。

いつも遊んでくれてありがとうございます!!!!

 

—今後の目標は?

前と同じくらいの頻度で配信できるようになれればなと思います。

もちろん自分自身のって意味でもそうだけど、

今の情勢的にって意味でも色々落ち着いてくれたら嬉しいなって思います。

—これにてインタビューを終わりにさせて頂こうと思います。
 本日はお時間いただき、ありがとうございました。

 

sofiaさんの優しさや陽気さはもちろん、普段からは想像できない一面まで見ることができるインタビューでした。

今後もsofiaさんの活動を応援させて頂きたいと思います!!

 

インタビュアー:岡本

SPONSORS